#7 稽古場は答え合わせをする場所。
ご訪問ありがとうございます。 グレイテスト母さんに興味を持って下さり、ありがとうございます。
グレイテスト母さん、企画構成の岡本安代です。
稽古は毎日行うことになっている。
お互い予定を擦り合わせて、稽古場に集合する。
よりよい成果を生むために、稽古休みも必要だと思っているが、
無理なく毎日稽古場に集まるということで、計画を立てた。
お互いに仕事がある。家庭もある。地域の、クラスの役員活動もある。
もちろん、プライベートの予定もある。
2人の予定を合わせることは、まるで神経衰弱を行うかのように難しかった。
お互いの持ち時間をパッチワークするように、細かいスケジュールを立てた。
なんとかなるものだ。1日最低でも3時間〜4時間は確保できている。
序盤から稽古はとても意味あるものになっていると思う。
母にとっては稽古そのものが、想像していたものとだいぶ違っていたようで
意識と現実をチューニングするのに、時間を要した。
稽古と言っても、自主練とは意味が違う。
稽古場で稽古するのは、稽古ではないのだ。
自主練は、あくまで稽古までの間に済ませておいておくものであり、
稽古場は、お互いが自分の解釈を提案し合う場所。その解釈を答え合わせする場所。
・・・まさにこれまで私が演劇の稽古で苦しみ、そして学んだことそのものだった。
俳優で演出家の野口大輔さんに言われ続けたその言葉の意味が、
母の姿を通して、私は改めて理解ができた気がする。
稽古を有意義にするためには、台本に書かれていることを、しっかり読解しなきゃ何も始まらないのだ。
母は、私が最初の舞台稽古で苦しんだことを、今まさに体感しているようだった。
誤解のないように記しておくが、私が演出を担当しているとはいえ、
決して母に無理強いしたり、強く指摘したりしているわけではない。
「え?もう4時間経った?もう終わり?こんなに時間が短く感じるのは初めてだ・・」
「集中してたってことだね!あっという間でしょう?」
稽古が終わるとグッタリするかと思いきや、その後も夜遅くまで練習しているらしいことを父から聞いた。
一方で、私は、稽古が始まってから、驚くほど早く寝落ちしている。
稽古場での一分一秒を無駄にしたくなくて、全神経を研ぎ澄ませているのだが、
稽古を終え、家に帰るとホッとするらしい。
今日も明日に繋がる稽古ができたことに、心から感謝します。
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